ブログ

2017年のブログ

お正月準備万端

12月
お正月飾りを作ったり、パステル画で「雪だるま」を描いたりと作品づくりは、楽しんでいただくことはもちろん大切ですが、手先を使って脳を刺激することも目的に実施しています。

IMG_9918.JPG 
IMG_9730.JPG 
 IMG_0143.JPG

戌年を迎えるにあたり
皆さんで土佐犬を作りました。「ラッキー君」と命名し来年もラッキーな年になりますように!!

1月
あけましておめでとうございます。
華やかに飾りつけして新年を迎えました。
お習字の先生が「謹賀新年」新年のご挨拶を書いてくださいました。

IMG_0138.JPG 
 IMG_0125.JPG

お誕生日会

利用者の皆様のお誕生日は、心ばかりのお誕生日メニューとケーキでお祝いします。
秋の果物で飾りつけたケーキです。
*柿のブラウニー(写真上)
*いちじくのチーズケーキ(写真下)

IMG_9667.JPG 
 IMG_8918.JPG

紅葉が美しい季節になりました。

平成29年10月
レストランデイサービスななにも、秋の気配が漂ってきました。

*利用者の皆様と一緒に作った赤富士の貼り絵に、もみじを立体的にあしらった大作が出来上がりました。(写真上)
*トイレットペーパーを材料にして紙漉きで作った和紙に、ワインのコルクを使って、秋の味覚「ぶどうを」描きました。台紙は段ボールをはがして、茶色の絵の具を塗っています。(写真下)
いつものことながら、職員の発想力はすばらしい!!
お金をかけずに、廃品を上手に利用しているところは、さ・す・が(*^。^*)

IMG_9181.JPG 
 IMG_9719.JPG

世界一周旅行へご招待

9月19日(火)
ストランデイサービスなな恒例の長寿を祝う会を開催しました。
今年のテーマは
「レストランデイサービスななワールドツアー2017」で世界各地を旅しました。
職員がそれぞれの国の衣装に身を包み、踊りや歌を披露しました。
まるで夢のような(悪夢??)楽しい時間でした。

IMG_9050.JPG 
 IMG_9025.JPG
 IMG_9056.JPG
 IMG_9060.JPG
IMG_9074.JPG 
 IMG_9080.JPG
IMG_9088.JPG 

音楽レクは楽しい!!

8月
*民族楽器楽器演奏
ボランティアグループ「ジャスミン」のお二人によるコンサートを行いました。
竹で作った樹音という珍しい楽器とオカリナの演奏を聴きました。
とても、温かい音色で心癒されます。

IMG_8690.JPG 
 IMG_8687.JPG

レストランデイサービスななでは、利用者の方々に要望をお聞きして外出レクを行っています。
今月は、カラオケに行きました。懐かしい曲を歌い、昔の思い出話とともに盛り上がりました。

IMG_8391.JPG 

作品あれこれ

8月のレクリエーション
絵手紙の先生が大きなすいかを持参され、すいかをモデルに、絵手紙のカレンダーを作成しました。
すいかの切り方に、皆さんこだわりがあり、切るまでに意見が分かれて、結局三角になりました。
金魚をモチーフにしたパステル画も素敵です。
涼しげな作品が出来上がりました。

IMG_8464.JPG 
 IMG_8466.JPG
 IMG_8418.JPG
 IMG_8422.JPG

うっとおしい梅雨も楽しさ満載

あじさいの花に包まれて
デイサービスの庭には、白・紫・ピンクと色とりどりのあじさいが咲いていますが、部屋の中にも美しいあじさいが咲きました。
利用者の方々が、シュウマイの皮で花を作りました。
折りたたんで作った花を乾かして、絵の具で色付けしニスを塗って仕上げます。
出窓の外に美しく咲いた3輪のあじさい、そして窓の外は雨・・・という情景を思いながら職員が工夫を凝らした作品です。


IMG_8107.JPG 
IMG_8024.JPG 

庭のあじさいを瓶に入れてテーブルに置くと、皆さん不思議な顔で見つめています。
水の中で美しく咲き、涼しさを演出してくれます。


外食は楽しい!美味しい!

平成29年5月30日(火)
皆さんのご希望で、とんかつ屋さんに行きました。
大盛りのとんかつをぺろりと完食です。

平成29年6月21日(水)
今月は和食のお店で、季節御膳を食べました。
「ちらしずし・おろしそば・天ぷら・もずく酢・わらびもち」
盛り沢山な料理が並んでいます。

IMG_7926.JPG 
 IMG_8236.JPG

平成29年6月レクリエーション
職員が苦労して作ったゲームを紹介します。

*ピンポン玉ころがし
段ボールを使って作った迷路を、ピンポン玉が転がっていきます。
二人で力を合わせて、ピンポン玉をゴール目指して転がします。

IMG_8152.JPG 
 IMG_8047.JPG

手作りカローリング
ガムテープで作った青いストーンをデッキブラシで作ったスティックで押し出し得点を競います。
なんて安上がり~すばらしいアイデアでしょう。

手先を使って脳を刺激しましょう

季節の作品紹介 3月~5月
季節に合わせて、作品を作ります。
手先を使うこと、考えること、とっても大事なリハビリです。
風船に紙粘土を張り付けて作った、張り子の雛飾りと五月飾りを紹介します。
かわいく出来上がって大満足です。

IMG_7072.JPG 
 IMG_7454.JPG

今年度は紙漉きに初挑戦してみました。
牛乳パックで作った和紙は、しっかりした厚みです。
すこし凸凹あり筆で直接描くのは難しいと、好きな文字を書いた紙を張り付けてみました。(写真下)

IMG_7732.JPG 
 IMG_8021.JPG

お花見に行きました。

4月3日
毎年恒例のお花見に行きました。
今年は、2日に分けて四条畷のアイアイランドと打上治水緑地公園に行きました。
アイアイランドは桜の開花がまだほど遠く、花見とはいきませんでしたがレストランで食事を楽しみました。
お腹いっぱいと言いながら、デザートは別腹でおいしくいただきました。
マイクロバスにゆられて、食事を食べた後はお買いもの、皆さん帰りはお疲れの様子でした。

IMG_7714.JPG 
 IMG_7719.JPG
 IMG_7722.JPG

打上治水緑地公園の桜は、八分咲きで桜のトンネルを歩きました。
桜の花の間から見える碧空、差し込む光が心地よい一日でした。

IMG_7523.JPG 
IMG_7572.JPG 

絵手紙カレンダー

2月〜7月カレンダー
毎月絵手紙の先生にお越しいただき、絵手紙カレンダーを作成しています。
利用者の方でも簡単に仕上がる様に、先生のアイデアが盛り込まれています。
3月と4月は、お花見団子を見ながら描きます。
美味しそうなお花見団子を前に、もう食べてもいいかなぁ )^o^(

IMG_6995.JPG 
 IMG_7167.JPG
 IMG_7380.JPG
 IMG_7893.JPG
IMG_8217.JPG 
 

おいしい料理でハッピーニューイヤー

*おめでとうの声があちこちで
久しぶりに皆さんの元気な顔が揃いました。
その笑顔にほっと癒されます。
新年をお祝いして、おもてなしをしました。
オードブルは、日によって中身を変えて楽しんでいただきました。

IMG_6445.JPG 
IMG_6643.JPG 
IMG_6583.JPG 

*懐かしい遊びで盛り上がりました。
子どもの頃を思い出して、「福笑い・坊主めくり・いろはかるた」など童心に帰って大笑いです。
笑った後は、しっとりとお抹茶をいただきました。
昔取った杵柄で、茶筅を動かす手さばきはお見事でした。(写真下)

 IMG_6527.JPG
 IMG_6594.JPG
レストランデイサービスなな
【住所】大阪府寝屋川市昭栄町15番13-101号
【営業日】月〜金
【営業時間】8:30〜17:30
【TEL・FAX】072-813-8636
【ホームページ】https://taberunet.co.jp
【E-mail】info@taberunet.co.jp