ブログ

2016年のブログ

初めての挑戦〜いろいろ〜

*総勢12名のラーメンツアーに出発
IMG_5588.JPG 
*みんなで柚子ジャム作りに挑戦
IMG_5886.JPG 
 IMG_5887.JPG
 IMG_5921.JPG
 IMG_5928.JPG
*干し柿作りに挑戦
IMG_6047.JPG 
 IMG_6037.JPG
 IMG_6056.JPG

秋の催しを紹介します。

9月のレクリエーション
*和布のブローチを作りました。
IMG_5061.JPG 
 IMG_5145.JPG
 IMG_5080.JPG
*長寿を祝う会を開催しました。
 IMG_4936_1.JPG
 IMG_4941_1.JPG
 IMG_5057.JPG
10月のレクリエーション
*木田小学校PTAのコーラス
IMG_5734.JPG 
 IMG_5129.JPG
*オカリナとハーモニカ演奏
どこか懐かしい音の響きに、思わず涙する方もあります。
音楽は心を浄化して、優しい気持ちにしてくれます。

*パステルシャインアート「もみじ」
パステル絵の具で、描いたもみじは、とても優しい風合いです。
同じもみじを見て、感じたままに描いた作品は様々で、
風と踊り、空を舞い、川面を流れ、地面に敷き詰められ、などなど・・・
色々な情景を思い浮かべることができます。
 IMG_5664.JPG
 IMG_5660.JPG

11月のレクリエーション
*コスモスの花が風にゆれて
職員が布地に描いたコスモスの掛け軸が、リビングに入ると
目に飛び込んできます。見た人は感嘆の声「わーすごい」
繊細に描かれ、風にそよぐコスモスを思い浮かべます。(写真上)

コスモスと壁飾り
A4の用紙に思い思いにコスモスの花びらを張り
パステル絵の具で茎や葉を描きました。
横に張り合わせると、素敵な壁飾りができあがり!!(写真下)
IMG_5137.JPG 
 IMG_5676.JPG

*生け花のお稽古を楽しみました。
部屋に飾っている、生け花を見て
「昔は生け花のお稽古に通っていたけど、行けなくなってしまった。」
「やってみたいわ〜」という要望にお応えして、初めて生け花の
レクリエーションを行いました。
皆さんお見事な作品が出来上がりました。
IMG_5960.JPG  IMG_5956.JPG 

夏と言えば何を思い出しますか?

平成28年8月11日(木)
夏の花と言えば「ひまわり」  
夏に食べる果物と言えば「すいか」

デイルームは、季節に合わせて飾りつけを行い、
利用者の皆様の目を楽しませています。

IMG_4519_1.JPG 
IMG_4608.JPG 

8月のレクリエーション

★パステルシャインアート
 IMG_4563_1.JPG
 IMG_4571_1.JPG
IMG_4598.JPG 
★絵手紙の暑中見舞い
 トマト
いちご
IMG_4628.JPG 
 IMG_4623.JPG
 IMG_4649.JPG
★絵手紙のカレンダー
IMG_4580.JPG 
 

庭のフェンスにトケイソウの花

 IMG_0543_1.JPG
 IMG_0542.JPG

頭と体を動かしましょう。

 IMG_4410.JPG
 IMG_4494_1.JPG

夏越の祓いに「水無月」を

IMG_4483_1.JPG 

お習字を始めました。

 IMG_4242.JPG
 IMG_4245.JPG

特製お弁当

IMG_4024.JPG

春真っ盛り

IMG_4072.JPG 
 IMG_4147.JPG
畑にいちごが三つ・・・
いちご
 IMG_4223.JPG
 IMG_4230.JPG

音楽は心を癒します。

平成28年4月26日
利用者様の娘さんと友人の方々が、ボランティアとして
素敵な音楽を披露してくださいました。
初めて見る現代琴に興味津々で、触って感触を確かめ
ました。
素敵な歌声と音色に、しばし夢の中へ・・・

IMG_4128.JPG 
 

節句飾りをつくりました。

IMG_4081.JPG 
 IMG_4059.JPG

看護職員募集中

 20120320142947.jpg

3月のレクリエーション

IMG_3853.JPG 
 
IMG_3831.JPG 
 IMG_3807.JPG
IMG_3896.JPG 

三寒四温〜寒さの中にも春の気配が

IMG_3815.JPG 
 IMG_3858.JPG
IMG_3862.JPG 
 IMG_3860.JPG
 IMG_3856.JPG
IMG_3899.JPG 
 

新鮮な野菜たちが育ちました。

IMG_3586.JPG 
 IMG_3582.JPG
 IMG_3584.JPG

雛飾りと共に、四周年を迎えました。

IMG_3713_1.JPG 
 IMG_3718_1.JPG

春の訪れを待ちわびて

IMG_3699.JPG 
 IMG_3710.JPG
IMG_3682.JPG

手作りを楽しみましょう

3623.jpg 
 IMG_3620.jpg

一年でもっとも寒い大寒です

IMG_3613.jpg 
 IMG_3630.JPG

お誕生日おめでとうございます。

平成28年1月8日(金)
今日は利用者様の94歳と89歳のお誕生日会でした。
元気はつらつのお二人のためにケーキを作りました。

*栗のドームケーキに挑戦
秋にお庭でたくさん取れたからと、友人からいただいた栗を裏ごしして
冷凍庫に保存していました。
ボウルにカステラを敷き詰めて、生クリームと混ぜたモンブランクリームが
中にたっぷりと詰まっています。
IMG_3574.jpg

おせち料理に大満足

 IMG_3558.jpg
 IMG_3569.jpg
 IMG_3528.jpg

お正月の飾り付けで華やかに

平成28年1月5日
あけましておめでとうございます。
本年も皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 IMG_3549.jpg
 IMG_3557.jpg
「一期一会」
レストランデイサービスなな
【住所】大阪府寝屋川市昭栄町15番13-101号
【営業日】月〜金
【営業時間】8:30〜17:30
【TEL・FAX】072-813-8636
【ホームページ】https://taberunet.co.jp
【E-mail】info@taberunet.co.jp