ブログ

2015年のブログ

禍は去って良い年になりますように

IMG_3313.jpg 
 IMG_3328.jpg

素敵な作品でしょう

平成27年12月25日(金)
細かい作業も真剣に取り組んで、出来上がった時の
喜びは格別です。

IMG_3283.jpg 
 IMG_3428.jpg
IMG_3286.jpg 

南国ムードのクリスマス

平成27年12月22日(火)
アロハ(*^。^*)
フラの踊りは初めてという利用者の皆様
目の前で繰り広げられるダンスに感激しました。
踊りには様々な意味が込められていることも教えていただきました。

IMG_3465.jpg 
 IMG_3486.jpg

クリスマスはイベント満載

IMG_3506.jpg 
IMG_3396.jpg 

紅葉が美しい季節になりました。

平成27年10月30日(金)

ハロウィンと聞いても、高齢者の皆さんには、なじみがない言葉です。

顔に色とりどりに描いたり、仮装して楽しむ若者を遠くで眺めてながら、「おもしろい世の中になったものだ」とぽつりと一言

IMG_2917.jpg
IMG_2913.jpg

ハロウィンに、色とりどりのかぼちゃが並びました。
秋晴れの気持ちの良い日に、皆で裏の公園に散歩に出かけました。
紅葉した桜の葉の間から差し込む日差しに目を細め、秋の空気を胸いっぱいに
吸い込んでゆったりとベンチに腰掛けて過ごしました。
おみやげに桜の葉を持ち帰り、かぼちゃと一緒に飾りつけると、部屋の中も秋色になりました。

平成27年10月28日(水)
レクリエーションで作った、お寿司の詰め合わせ
どうぞ召し上がれ。
パックに入れると本物のようで、思わず「食べていいの?」と聞きたくなるほど・・・
ごはんはタオル、のりやネタはフェルトで作りました。
細かい作業で、苦労しながら作ったお寿司は格別のあじ???

IMG_3125.jpg
IMG_3127.jpg



IMG_2918.jpg


















平成27年10月12日(月)
柴田トヨさんの詩集を朗読すると、母との思い出や子どもへの愛情、日々感じる寂しさと感謝の気持ちなど、あふれる思いが伝わってきます。
聞いている皆さんの気持ちも同じ、そうそうとうなずきながら・・・
その中のひとつを絵手紙に描いてみました。いくつになっても夢見る人でありたいですね。



IMG_2850.JPG
















平成27年10月8日(木)
10月の絵手紙は、柿を描きました。
「実りの秋です」 りっぱな柿でしょう! おいしそう!

長寿を祝う会を開催しました。

IMG_2792_1.jpg
IMG_2781_1.JPG
IMG_2862.JPG

弥生3月、春はそこまで来ています。

年度末の3月を迎えました。まだまだ寒い日が続きますが、梅のつぼみは膨らみ、木々が芽吹いています。春はそこまで来ています。

 

2015年3月20日(金)                                              まだ気温が低い日がある3月ですが、デイサービス裏庭の桜が咲きました。可憐な花に魅せられて、ちょっと写真のピントが甘くなりました。
IMG_2531.JPG
2015年3月19日(木)                                              3月といえば桃の節句。毎月、利用者の皆様とともに作っているオリジナルカレンダーも今月はお内裏様とお雛様です。
IMG_2511.JPG
2015年3月10日(火)                                              「レストランデイサービスなな」のある日のおやつです。食感の違うものを少しずつ盛り付けています。お皿の上に、桜の花びら・・・  春をいただきます。
 IMG_2505.JPG
 

 

 

 

1年で最も寒い2月になりました。

1年で最も寒い2月になりました。北風が吹き、雪が舞うこともありますが、日に日に陽が長くなっているのを感じます。これからの寒い季節は、インフルエンザやノロウイルスと感染症の流行る時期でもあります。利用者の皆様に元気で来ていただけるよう、スタッフ一同、予防に努めます。

 

 
2015年2月19日(木)                                              「レストランデイサービスなな」の庭の様子です。利用者の皆様に見て楽しんでいただけるように、スタッフが手入れをしています。外は0℃近くの寒さになることもあるのに、寒さに負けず花を咲かせる 植物は強いですね。
IMG_2510.JPG
2015年2月10日(火)                                              「レストランデイサービスなな」のある日の昼食です。ビーフカツは、食べやすいように薄切り肉を巻いて作りました。お皿の上に彩りよく盛り付けて、「いただきます!」
 IMG_2500.JPG
2015年2月2日(月)                                                絵手紙の先生に習って、利用者の皆様が「福」を描きました。どの顔もふくよかで、こちらも笑顔になります。
IMG_2485.JPG
 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。新しい年が皆様にとって喜びの多い年となりますように、お祈り申し上げます。「レストランデイサービスなな」は3回目のお正月を迎えました。利用者の皆様に心からくつろいでいただけるように、スタッフ一同、邁進してまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2015年1月16日(金)                                               絵手紙のS先生から、素敵なお年賀を頂戴しました。おおらかな白菜に利用者様の長寿(百歳)を 祈願してくださいました。S先生、ありがとうございました。
IMG_2487.JPG
2015年1月12日(月)                                               「レストランデイサービスなな」の料理です。柚子など季節の食材の中に、春を感じる菜の花を使いました。調理法も焼き物、あんかけ、和え物など工夫しています。
IMG_2468.JPG
IMG_2478.JPG
2015年1月5日(月)                                               「レストランデイサービスなな」のお正月飾りです。伝統的なものに出会うと、気が引き締まると同時に、心が和みます。
IMG_2433.JPG
IMG_2432.JPG
 
 
 

 

レストランデイサービスなな
【住所】大阪府寝屋川市昭栄町15番13-101号
【営業日】月〜金
【営業時間】8:30〜17:30
【TEL・FAX】072-813-8636
【ホームページ】https://taberunet.co.jp
【E-mail】info@taberunet.co.jp