ブログ

2013年のブログ

「レストランデイサービスなな」初めてのお正月です。

 新年あけましておめでとうございます。
今年も「食べる楽しみをすべての人に」をモットーに、利用者様に喜んでいただける
サービスを目指します。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 20130131144509_1.JPG
 2013年1月31日(木)
 今日のお昼は土鍋で「おでん」です。一人暮らしだと、作っても残るので、煮込み料理も
億劫ですが、皆で食べると食がすすみます。
 20130128111750_2.JPG
 2013年1月25日(金)
 今日の献立は「みぞれ鍋」です。大根おろしがたっぷり入って、あっさりした鍋料理です。
寒い冬には鍋料理が一番ですね。利用者様にも喜んでいただきました。
 20130128111750.JPG20130128111750_1.JPG
2013年1月24日(木)
 一年中で一番寒い季節です。かぼちゃの海老あんかけ、サーモンの白菜巻きなど、
暖かい料理で、身体の芯から温まっていただきました。
 20130116114517_3.JPG20130116114517_2.JPG
 20130116114517_1.JPG
 2013年1月14日(祝)
 今日は成人の日は、利用者様の84歳の誕生日が重なり、赤飯で祝いました。
 赤飯を松と梅の押し型で押して、おめでたい雰囲気になりました。
 ピアノに合わせて皆でハッピーバースデイを歌い、花束を贈りました。 ✿✿✿
 IMG_0164.JPG
 IMG_0153.JPG
 2013年1月11日(金)
 エビの押し寿司、刺身、きんとん(金箔添え)、黒豆などお正月らしい華やかな献立です。
和菓子もスタッフの手作りです。椿を模して作りました。
きれいな盛り付けで利用者の皆様の食欲もすすんだようです。
 IMG_0154.JPG
 2013年1月10日(木)
 今日のレクリエーションは、「黒ひげ危機一髪ゲーム」です。利用者の皆さんの笑い声に
包まれました。
 IMG_0112.JPGIMG_0118.JPG
 IMG_0113.JPG
 2013年1月7日(月)
 新春のおめでたいお正月飾りです。琴の調べとともに、レストランデイサービサスなな
初めてのお正月を迎えました。

新年度の始まりです。

4月に入り新年度が始まりました。利用者様にご満足いただけるように、スタッフ一同、
新たな気持ちでスタートします。

 
2013年4月26日(金)
 今日は新緑を観に皆で飯盛山へ出かけました。 足元は八重桜の花弁で
ピンクの絨毯、若葉のすがすがしさで全身が洗われました。
IMG_0543.JPG 
2013年4月25日(木)
 デイサービスの一角に「こけし」を飾りました。伝統的なもの、モダンなもの、
それぞれに愛らしい表情で、心が和みます。
IMG_0531.JPG 
2013年4月22日(月)
 「レストランデイサービスなな」では、利用者の皆様が手作りされた手芸作品を
飾っています。「今は目が悪くなってできないわ。」とおっしゃいますが、作品は
どれも力作です。 
IMG_0520.JPGIMG_0519.JPG 
2013年4月18日(木)
 今日は皆でパンを作りました。発酵させた生地に好きな具を入れて丸め、
オーブンでこんがりと焼きました。自分で作ったパンは格別!です。
 IMG_0509.JPG
 IMG_0495.JPGIMG_0491.JPG
2013年4月16日(火)
 裏の公園ではツツジが咲き始めました。花見の季節が続きます。 
IMG_0487.JPGIMG_0488.JPG 
2013年4月15日(月)
 庭の藤棚の藤が咲きました。淡い紫色が美しいです。 
IMG_0483.JPG 
2013年4月12日(金)
 利用者様のお誕生日を祝うスタッフの手作りケーキです。
ローソク1本が10歳以上・・・お元気で長生きの人生を皆でお祝いしました。
 IMG_0474.JPG
2013年4月11日(木)
 利用者の皆様に好評をいただいた、「春の炊き合わせ」です。
たけのこ、ふき、わらび、空豆、にんじん、海老が彩りよく盛り付けられています。
様々な春の食材の香り、食感、味を楽しんでいただきました。
IMG_0459.JPG 
 2013年4月9日(火)
 おいしそうな柏餅と三色団子。実はスタッフがフェルトで手作りした
手芸の作品です。お皿も牛乳パックの再利用で作っています。
IMG_0464.JPG 
 2013年4月8日(月)
 暖かくなって鉢植えのチューリップが一斉に咲きました。
陽が当たると大きく開き、夕方には花弁が閉じます。 紅白できれい!
 IMG_0431.JPG
 2013年4月5日(金)
 春らしい主菜「鰆の桜蒸し」です。春の魚「鰆」に桜の塩漬けを載せ、
新ワカメ、アサリ、ラディッシュの新芽を添えました。生野菜も新芽なら
柔らかく、利用者様に召し上がっていただけました。
IMG_0433.JPG 
2013年4月4日(木)
 春の食材を炊き込んだ「桜えびご飯」です。 香ばしい香りが好評です。
カルシウムが摂れて身体にも良いですね。
IMG_0434.JPG 
2013年4月3日(水)
 庭の椿が満開です。葉が見えないほど華やかです。
IMG_0445.JPG 
 IMG_0446.JPG
2013年4月1日(月)
 ポカポカ陽気に誘われて、成田山へお花見に行きました。
途中、道にせり出した花のトンネルを車窓から眺めました。
まさに今が満開!で、さくらに祝福されている気分でした。
IMG_0441.JPG
IMG_0438.JPG
 

風薫る5月、新緑の5月です。

今年は例年より桜が早く開花しましたが、その後、寒の戻りがあり、花が長持ちしたように
思います。5月に入り、木々から芽吹いた若葉の瑞々しい美しさに心が洗われます。
スタッフ一同、若葉のようなフレッシュな気持ちで取り組みます。

 
2013年5月27日(月)
 
友人手作りのタペストリーと額です。玄関に飾ったカレイは、風に揺れて、
楽しそうです。あじさいのパッチワークは雨の季節にぴったりですね。
 IMG_0619.JPGIMG_0618.JPG
2013年5月24日(金)
 庭のミカンの木に、アゲハ蝶の幼虫が孵りました。葉っぱをモリモリ食べて、
美しい蝶になって羽ばたくように、利用者様と一緒に見守ります。 
IMG_0616.JPG 
2013年5月22日(水)
 5月も中旬を過ぎて気温が上がってきました。涼しげなガラス食器に、
さっぱりとした野菜料理を盛り付け、蝶の形に型抜きをした人参をあしらいました。
IMG_0566.JPG 
2013年5月14日(火)
 「レストランデイサービスなな」は、いつも花にあふれています。スタッフが
家の庭に咲いた「手まり草」と「あじさい」を生けてくれました。 
IMG_0589.JPG IMG_0591.JPG
2013年5月13日(月)
 手芸の得意なスタッフがフェルトで作った桜餅と最中です。
食べられませんが、見ているだけで「おいしそう・・」と食欲が出てきます。 
IMG_0564.JPG
2013年5月9日(木)
 スタッフのご家族がデイサービスの菜園に野菜の苗を植えてくださいました。
日差しを浴びて日に日に成長するのを見るのも楽しみです。 
IMG_0579.JPG   IMG_0580.JPG IMG_0581.JPG 
   かぼちゃ   ゴーヤ    きゅうり 
IMG_0582.JPG   IMG_0583.JPG  IMG_0584.JPG
   トマト   なす    ししとう 
 
2013年5月8日(水)
 カーネーションで作ったプードルです。12日の母の日を前に、スタッフが作りました。
鼻メガネがかわいい!です。 
IMG_0563.JPG 
 2013年5月6日(月)
 庭の菜園では、さやえんどうがすくすくと育っています。採れたては筋がなくて
柔らかく、咀嚼機能が弱い利用者様にも食べていただけます。
IMG_0556.JPG 
2013年5月3日(金)
 子どもの日が近いので、おやつは「ちまき」にしました。笹の葉の香りがして、
とてもおいしく、利用者様にも好評でした。 
IMG_0567_1.JPG 
2013年5月3日(金)
 利用者の皆さんから作りたいとの希望で作った「にわとり」です。スタッフがサポート
しながら、それぞれの利用者様が中に綿を入れたり、目を付けたりしました。
ひとつひとつ表情が異なって、愛嬌あるぬいぐみができました。
 IMG_0557.JPG
2013年5月2日(木)
 5月に入り、デイサービスの庭にも新しい花が咲きました。左がマーガレット、
右は野バラでしょうか。
IMG_0554.JPGIMG_0553.JPG 
2013年5月1日(水)
 5月といえば端午の節句。「レストランデイサービスなな」にも、兜を飾りました。
壁の写真は、支援してくださる方が撮影された鯉のぼりの雄大な写真です。  
IMG_0551.JPG 
 

6月になりました。恵みの雨の季節です。

雨の季節になりました。足元が濡れて、憂鬱な気分になることもありますが、私たち生き物には
恵みの雨です。利用者の皆様に、雨の季節を楽しんでいただけるよう、スタッフ一同で頑張ります。

 
2013年6月27日(木)
 今日は誕生日会です。 ケーキに皆で季節の果物を飾りました。Happy Birthday ! !
IMG_0755.JPG 
IMG_0751.JPG 
2013年6月26日(水)
 畑の野菜が育ってきました。かぼちゃはフェンスを越えて裏の公園へツルを伸ばしています。
公園で実ったかぼちゃは誰のもの?などと皆で話題にしています。
IMG_0726.JPGIMG_0728.JPG 
2013年6月24日(月)
 今日のレクリエーションは、チラシで籠を編みました。手先の器用な利用者様の作品は
出来上がりがとてもきれいです。 
IMG_0725.JPG 
 2013年6月20日(木)
 石鹸を飾る「デコパージュ」の先生が来てくださって、利用者の皆さんと一緒に作りました。
石鹸が豪華になって、玄関や洗面所に置くと、良い香りがします。
IMG_0723.JPG
 IMG_0715.JPG
2013年6月18日(火)
 「梅シロップ」の現状です。おいしいシロップができるまで、皆で見守ります。
 IMG_0709.JPG
2013年6月17日(月)
 今日のレクリエーションは「梅シロップ」作りです。洗った青梅をきれいに拭いて
芯を取り除き、竹串で刺してグラニュー糖をまぶしました。利用者の皆様と共に、
これから日々の変化を楽しみます。
IMG_0706.JPG 
2013年6月13日(木)
 友人手作りのタペストリーを壁にかけました。夏らしいアイリスでしょうか。
色合いが涼しげで、部屋に爽やかな雰囲気が漂います。
IMG_0693.JPG 
2013年6月11日(火)
 昨日のレクリエーションは絵手紙でした。先生に教えていただいて、ビワを描きました。
最初にコツを教えていただいたので、初めての利用者様もとても上手にできました。 
IMG_0705.JPG
 IMG_0698.JPG
2013年6月10日(月)
 週末に花の好きな友人が大勢やって来て、庭に夏の花を植えてくれました。
蚊に刺されながらも笑顔で約2時間。寄せ植えなど華やかな花が利用者様の
目を楽しませてくれます。 ✿感謝✿ 
IMG_0682.JPGIMG_0686.JPG
IMG_0684.JPG 
2013年6月9日(日)
 友人手作りの「デコパージュ」です。石鹸にきれいな絵や模様を貼り付けています。
見て美しいと共に、石鹸の良い香りがして、梅雨の鬱陶しさが吹き飛びます。
次回のレクリエーションで、利用者の皆様にも作っていただく予定です。
IMG_1626.JPG 
IMG_1625.JPG 
2013年6月9日(日)
 月初めのブログで紹介しました庭のあじさいをテーブルに生けました。
今年は梅雨に入って雨が少ないので、あじさいの花に少し元気がないようです。 
来週からの恵みの雨を待ちましょう。
IMG_1627.JPG 
2013年6月6日(木)
 利用者様と一緒にピザを作りました。生地をこねて発酵させ、好みの具をのせて
こんがり焼きました。焼き立てはチーズが溶けて、「おいしい!」です。
IMG_0680.JPG 
2013年6月4日(火)
  レクリエーションで手芸の先生に来ていただいて、牛乳パックでBOXを作りました。
テーブルの上に置いて小物を入れたり、誰かにプレゼントをする時にも使えそうです。
作ったBOXは利用者様お一人1個ずつ、持ち帰っていただきました。
IMG_0676.JPG 
IMG_0671.JPG
2013年6月3日(月)
 スタッフ手作りの季節の色紙です。玄関やテーブルに置くと、心が和みます。
今週のレクリエーションで利用者の皆さんと一緒に作ってみようと計画しています。
IMG_0656.JPG 
2013年6月1日(土)
 庭にあじさいが咲き始めました。これからの雨を喜んでいるような、鮮やかな色です。 
IMG_0664.JPG 
IMG_0663.JPG 

まだまだ暑さが続きそうな9月です。

9月になりました。今年の夏は記録的な猛暑でした。
9月に入っても、まだまだ暑い日が続きそうです。
台風、豪雨、竜巻など空模様が気になります。

 
2013年9月30日(月)
   庭に咲いたバラをテーブルに生けました。暑かった今年の夏、名残のバラの美しさです。
IMG_1715.JPG 
 2013年9月26日(木)
  レクリエーションで「刺し子」に挑戦しました。「裁縫は久しぶり・・・」とおっしゃる利用者様も
布と針を持つと、慣れた手つきで運針が進みました。見事です!
IMG_1117.JPG 
2013年9月25日(水)
  レクリエーションで「ぐらぐらゲーム」を楽しみました。何でもバランスが大事ですね。
IMG_1722.JPG 
2013年9月23日(祝)
  今日はお彼岸のお中日です。レクリエーションでは、秋の花を使って「フラワーアレンジメント」を
しました。 花器は牛乳パックに千代紙を貼りました。ケイトウや菊が季節を感じさせてくれました。
IMG_1719.JPG 
2013年9月20日(金)
  昨日はお月見でした。きれいな満月で明るかったですね。写真は昨日のお弁当「わっぱ飯」です。ゆで卵を中秋の名月に見立てました。 
 IMG_1122.JPG
2013年9月19日(木)
  先日、ボランティアさんが来て、絵を教えてくださいました。秋の味覚「松茸」「さんま」「栗」を
描きました。 
 IMG_1076.JPG
IMG_1075.JPG 
2013年9月18日(水)
  今週は「敬老お祝い週間」です。紅白まんじゅうでお祝いしました。「レストランデイサービスなな」では、スタッフが企画したお祝いのイベントを実施しています。劇あり、歌ありで盛り上がっています。 
IMG_1106.JPG
IMG_1083.JPGIMG_1082.JPG 
2013年9月17日(火)
  この週末は台風18号到来で心配な時を過ごしました。雨量は多かったものの、昨年のような
浸水はなく、ホッとしているところです。桔梗が咲いて、庭にも秋がきました。
IMG_1049_1.JPG 
 2013年9月12日(水)
  好評だった「ジャガイモ饅頭のあんかけ」です。今年はまだ蒸し暑い日が続いていますが、
味覚で一足早く、秋を感じました。
IMG_1038.JPG 
2013年9月11日(火)
  手先の器用な利用者様手作りの箸置きです。色合いも良く、すばらしい出来栄えなので、
デイサービスに飾っています。利用者様それぞれにお得意な分野があって、日々、スタッフ
で感心しています。
 IMG_1033.JPG
2013年9月10日(月)
  
 朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました。「レストランデイサービスなな」にも、
少しずつ秋の気配が漂っています。 
IMG_1048.JPGIMG_1046.JPG














   


スタッフの手書き 「秋桜」の屏風
IMG_1030.JPG 
     スタッフが飾り付けた「お月見」をテーマにした茶道具
 
2013年9月5日(木)
  
 レクリエーションで「ジグソーパズル」に挑戦しました。108ピースがすべてはまって
完成した瞬間には、「やったー!」と拍手が起こりました。
 
IMG_1039.JPG 
2013年9月3日(火)
  スタッフがかぎ針で編んだモチーフです。近いうちにレクリエーションでやってみようと
計画しています。
IMG_1032.JPG 
 
2013年9月2日(月)
  先週末の誕生日会のご馳走です。お誕生日を迎えられた利用者様のご希望を聞いて、
和食の懐石風にしました。 
 IMG_1004.JPG
 左上から時計回りに、「トマトと枝豆のジュレ」「炊き合わせ」「素麺かぼちゃ」
「アボカドのあっさり和え」「ずいきのごま和え」です。
下は「刺身3種盛り」です。
IMG_1006.JPG 

寒さの中に小さな春が見つかります。

1年で最も寒い季節を迎えました。比較的穏やかな気候の大阪にも
雪がちらついたり、水たまりに氷がはっています。
暦の上では立春を迎える2月、寒い中にも春は確実に訪れているようです。

 IMG_0297.JPGIMG_0301.JPG
 IMG_0295.JPGIMG_0294.JPG
 2013年2月28日(木
 今日の昼食は天ぷらです。厨房で揚げて、揚げたてを一品ずつ、
天つゆや抹茶塩で食べていただきました。
「揚げたてはおいしい!」と利用者様に好評です。
おやつは季節の和菓子。抹茶とともにいただきました。
 IMG_0282.JPGIMG_0286.JPG
2013年2月26日(火
 今日のレクリエーションはボランティアの先生による茶道です。
ほろ苦い抹茶と甘いお菓子が良く合います。 
   
 IMG_0273.JPG  IMG_0278.JPG
IMG_0274.JPG  IMG_0275.JPG 
IMG_0268.JPG 
20130223142035_1.png


20130223142035.png
 IMG_0256.JPG IMG_0257.JPG 
2013年2月15日(金
 「レストランデイサービスなな」の雛人形です。 部屋に春が来たようです。
 
 IMG_0253.JPG
 2013年2月14日(木
 20130214151842.png           今日はバレンタインデイ❤ スタッフ手作りの生チョコを
 皆で食べました。
 甘くておいしい〜❤
 IMG_0245.JPG
IMG_0243.JPG IMG_0241.JPG
 2013年2月13日(水
 「レストランデイサービスなな」の自家菜園です。大根、ほうれん草、エンドウなどが
元気に育っています。
 20130213111314.JPG20130213111313.JPG
2013年2月11日(祝
 今日は「たこ焼き」を皆で作って食べました。
 利用者様のリクエストにお応えして、タコの他にエビ、チーズ、桜えびなどの具を
 入れました。 お店で売られているものに負けないおいしさでした。
 IMG_0224.JPGIMG_0226.JPG
2013年2月7日(木
 庭で育った野菜の新芽を収穫しました。採れたての野菜がお皿の彩りです。
20130131144901_1.JPG20130131144901.JPG
2013年2月1日(金
 節分を迎え、「レストランデイサービスなな」に鬼が登場しました。
「鬼は外!福は内!」の元気な声とともに、皆で豆をまきました。

師走に入り、気忙しい毎日です。

師走に入り、クリスマスやお正月の準備、大掃除など何となく気忙しい毎日です。
「レストランデイサービスなな」では、利用者の皆様が風邪やウイルス疾患に罹らないように、
うがいや手洗いの励行、手すりやドアノブの消毒など感染症対策を行っています。

 2013年12月23日(祝)
  友人Mさんのお母様手作りの財布です。クリスマスに利用者様、職員へプレゼントしてくださいました。ひとつひとつ色柄が異なり、世界でひとつだけの私の財布をいただきました。
Mさんのお母様、ありがとうございました。大切に使います。
IMG_1454.JPG 
  クリスマス会にピアノの先生が来てくださいました。
皆で鈴を手に持って、リズムを取りながらジングルベルや赤鼻のトナカイを歌いました。
ピアノの生演奏、友人のMさんによるオカリナ演奏、利用者様のハーモニカ演奏など聴かせていただき、心に残るクリスマスになりました。
IMG_1433.JPG 
2013年12月20日(金)
  デイサービスのクリスマス会、皆で食べたスタッフ手作りのケーキです。
皆で食べると「おいしい!」
IMG_1379.JPG 
IMG_1384.JPG 
2013年12月16日(月)
  珍しい紫色のポインセチアが玄関を飾っています。
華やかな雰囲気で、利用者の皆様も珍しい色に驚かれています。
IMG_1332.JPG 
2013年12月12日(木)
  今日は絵手紙の先生が来てくださいました。今月は字が主人公の「字手紙」です。先生が優しく
上手に教えてくださったので、個性にあふれた来年の干支「馬」の文字が描けました。仕上げに押した「福」「寿」「楽」の落款が、新年のおめでたい雰囲気を出しています。
IMG_1341.JPG 
IMG_1334.JPG 
2013年12月11日(水)
  クレヨンしんちゃんのサンタクロースです。「レストランデイサービスなな」にお目見えしました。
 IMG_1319.JPG
2013年12月6日(金)
  レクリエーションで「リース」を手作りしました。同じ材料を使っても作る人によって出来上がりは
様々です。どれも素敵な出来栄えでした。 
IMG_1311.JPG 

開業1周年を迎えました。

おかげさまで3月1日、「レストランデイサービスなな」は、開業1周年を
迎えました。
利用者の皆様に喜んでいただけるサービスを心掛けてまいります。

 
2013年3月27日(水)
 「レストランデイサービスなな」では、食前にフレッシュジュースをお出ししています。
採れたての野菜を生産者から直接購入し、ミキサーで作っています。
食事前のジュースで唾液の分泌を促し、食事をおいしく安全に召し上がっていただきます。
IMG_0380.JPGIMG_0392.JPG 
2013年3月25日(月)
 今日は利用者様のお誕生会でした。お誕生日ケーキはスタッフの手作りです。
利用者様の健康を考えて、砂糖、バター抜きのチーズケーキです。おいしかった〜! 
 IMG_0404.JPG
2013年3月22日(金)
 庭に咲いた椿を飾りました。 花のおかげで、季節の移り変わりを実感します。
 IMG_0388.JPG
2013年3月21日(木)
 今日のレクリエーションは「人生ゲーム」です。ゲームの中で株で儲けたり、
パイロットになったりと、盛り上がりました。人生は山あり、谷あり・・ですね。  
IMG_0386.JPG 
2013年3月18日(月)
  利用者様のご希望があれば、お持ちかえりいただく「夕食弁当」です。
 春の食材「いかなごの釘煮」「ラディッシュのピクルス」をはじめ、手作りの
 おかずがたっぷりです。 
IMG_0373.JPG 
2013年3月15日(金)
  利用者様をお迎えにあがったときに庭に咲いていた沈丁花を
 頂戴しました。部屋が暖かくなると、良い香りが漂います。 
IMG_0367.JPG 
2013年3月14日(木)
  裁縫がお上手な利用者様が縫ってくださったエプロンです。
 丁寧に縫ってくださり、仕上がりがとてもきれいです。
 スタッフ皆で愛用させていただいています。
 IMG_0363_1.JPG
2013年3月13日(水)
  庭にクロッカスと桜が咲きました。きれいな色の鳥も訪れます。
IMG_0358.JPGIMG_0360.JPG 
2013年3月12日(火)
  今日は利用者様と一緒にドーナツを手作りしました。ドーナツを揚げる
 甘い香りが広がりました。もちろん味はVery Good!です。 
 IMG_0354.JPG
IMG_0350.JPGIMG_0351.JPG 
2013年3月11日(月)
  去年6月に利用者様と一緒に漬けた梅が、柔らかく、おいしくなりました。
 琥珀色の果肉に時間をかけたおいしさが詰まっています。 
          2012年6月 → → → → → 2013年3月
 IMG_0609.JPGIMG_0346.JPG
2013年3月11日(月)
  手作りのキルトを壁に飾りました。縦1.2m、横1mの大作で、
 栄養士さんの手作りです。 とても細かい針仕事に感激です。
 IMG_0337.JPG
 2013年3月8日(金)
 もうすぐ春場所が始まります。
「レストランデイサービスなな」の近くに、地元の寝屋川出身の豪栄道を応援する
のぼりが立ちました。近所を歩いていると、お相撲さんの姿も時々みかけます。
 IMG_0324.JPG
 2013年3月7日(木)
 今日のレクリエーションは、パターゴルフとネイルです。
ナイスアプローチ!で、ボールがカップに入りました。
ネイルは手のマッサージ付きで、男性の利用者様にも好評です。
 IMG_0331.JPGIMG_0334.JPG20130307180259.png
2013年3月6日(水)
 コーヒーカップを飾りました。お好きなカップでコーヒー・紅茶を楽しんで
いただけます。いつものコーヒータイムを少し豊かな気分で・・・ 
 IMG_0321.JPG
2013年3月2日(土)
 ひな祭りのためのフラワーアレンジメントです。彩りが春らしく、心にポッと
灯がともるようです。 
 IMG_0303.JPG

暑さに向かう7月です。

暑さに向かう季節です。利用者の皆様には、熱中症や夏バテにならないように、
しっかり食べて、暑い夏を笑顔で乗り切っていただくよう願っています。

 
2013年7月31日(水)
 スタッフが抹茶入りクッキーを焼きました。サクッとした食感の和のスイーツです。 
IMG_0882.JPG 
2013年7月29日(月)
  夏らしいデザート3種盛り合わせです。おやつは食事とは別の食べる楽しさがありますね。 
IMG_0861.JPG 
2013年7月25日(木)
  今年初めて植えてくださった「さやいんげん」です。可憐な白い花を咲かせて、
収穫できるほどになりました。煮物などのおかずの彩りに重宝します。
IMG_0864.JPG 
2013年7月24日(水)
  刺繍が得意な友人の作品、日傘とランチョンマットを飾りました。使うのがもったいないような
美しい手仕事です。
IMG_0835.JPGIMG_0838.JPG
IMG_0876.JPG 
2013年7月23日(火)
  レクリエーションで五目並べをしました。守りと攻めで、頭を使いました。今回は白の勝ちです。 
IMG_0867.JPG 
 2013年7月22日(月)
  庭の畑の支柱に蝉の抜け殻を発見!抜け殻を出た蝉は、これから数日間、
木の上で思い切り鳴いて、夏を満喫することでしょう。
IMG_0862.JPG 
2013年7月18日(木)
  暑い夏にぴったりの献立「冷やし豚しゃぶ」です。ご飯のエネルギーと豚肉のビタミンB1の
組み合わせで、夏バテを吹き飛ばします。 
IMG_0845.JPG 
2013年7月15日(月)
  先月のレクリエーションで紹介した、新聞の折り込みチラシで作った籠の完成です。
仕上げにニスを塗ると、広告チラシで作ったとは思えない出来栄えで、皆さん大満足です。
IMG_0769.JPG 
2013年7月12日(金)
 先日、利用者様からのご希望で、新生姜の佃煮を作りました。利用者の皆様も包丁を持って
慣れた手つきで生姜を薄切りにされました。仕上げに塩昆布を入れて、ご飯のお伴にぴったりの一品になりました。 
IMG_0812.JPG 
2013年7月11日(木)
 今日のレクリエーションは久しぶりの絵手紙です。まずは心を落ち着けて、線を描く練習から
始めます。出来上がった作品は、どれも個性的で素敵です。 
20130711185825.JPG 
IMG_0820.JPG 
2013年7月10日(水)
 連日35℃を超える猛暑が続いています。「レストランデイサービスなな」では暑さを和らげる
冷たいおやつを工夫しています。 下の写真はアイスコーヒーと寝屋川銘菓「大葉ゼリー」です。
透明なグリーン色とさわやかな口あたりで、水分補給もできました。
IMG_0811.JPG 
2013年7月8日(月)
 庭の野菜畑が収穫の時期を迎えました。水やりや世話で蚊に刺されますが、
新鮮そのもので、おいしさは格別です。

 veg1.JPG IMG_0802.JPG  IMG_0804.JPG
     ゴーヤ   きゅうり
IMG_0805.JPG  IMG_0806.JPG IMG_0807.JPG
   トマト   なす   ピーマン
2013年7月5日(金)
 七夕が近いので、今日の昼食は「飾り寿司」と「素麺」です。うなぎやサーモンがのって
豪華で彩りの良いお寿司になりました。夏バテ防止に栄養もたっぷりです。
IMG_0791.JPG 
IMG_0794.JPG 
2013年7月4日(木)
 七夕の笹飾りを作りました。昔、よく作られていたのか、利用者の皆様は、折り紙で奴さんや
袴など、あっという間に折りあげられました。短冊に思い思いの願いを書きました。 
IMG_0779.JPG 
AC_08ILBD09.JPGIMG_0799.JPG 
2013年7月1日(月)
 デイサービスのテーブルには、いつも季節の花を飾っています。
今は、庭に咲いたユリと、スタッフ持参の小花です。自然が作り出す色は力強くて美しいですね。 
IMG_0768.JPG 
 IMG_0767.JPG

夏本番の8月になりました。

夏本番の8月、お盆、送り火、終戦記念日と、心を静かに過ごしたい季節です。
最近は猛暑、熱帯夜、ゲリラ豪雨など、気象の変化に気を揉みます。

 
2013年8月28日(水)
 暑い季節にぴったりの「ところてん」です。酢しょうゆのさっぱりした味が食欲を増します。
むせやすい利用者様には黒蜜で味付けをしています。 
 IMG_0958.JPG
2013年8月25日(日)
 最近のレクリエーションで利用者の皆様に好評の「ジェンガ」です。崩れたときに「わーっ!」
という歓声があがります。
 IMG_0973.JPG
2013年8月22日(木)
 利用者の皆様全員で取り組んでいる「貼り絵」です。ちぎった小さな紙片を毎日少しずつ
貼って、大作に挑戦しています。  出来上がりが楽しみです。
 IMG_0960.JPG
2013年8月20日(火)
 今日は皆で「手打ちうどん」を作りました。手でこねて足で踏んで、コシのある手打ちうどんが
できました。冷やしうどんにして、たっぷりの薬味を添えて皆でいただきました。 
IMG_0965.JPG 
     

     利用者の皆様で作った「手打ちうどん」です。
IMG_0971.JPG
2013年8月19日(月)
 新聞広告で作った鍋敷きです。カラフルでしっかりしています。
いらなくなったものを使ったエコなレクリエーションです。 
IMG_0954.JPG 
2013年8月15日(木)
 庭の畑で収穫した「かぼちゃ」です。大人の頭ほどの大きさになりました。
食べるのが楽しみです。  
IMG_0956.JPG 
2013年8月13日(火)
  日本列島が熱帯になったかのような連日の猛暑です。見た目に涼しそうなガラス食器に
入った一品で少しでも食欲を刺激して、夏に負けない栄養を摂っていただくように、
工夫しています。 
IMG_0948.JPG 
2013年8月12日(月)
  暑い夏は調理をするのも億劫ですが、デイサービスの厨房では天ぷらを揚げています。
「揚げたてはおいしい。」と利用者の皆様にも好評です。 
IMG_0936.JPG 
2013年8月9日(金)
  地元で採れた枝豆をたくさんいただいたので、「ずんだ餅」をこしらえました。
茹でた枝豆の鞘と薄皮は、利用者の皆さんがむいてくださいました。
夏らしいおやつです。 
IMG_0938.JPG 
2013年8月8日(木)
  今日のデイサービスを飾っている花々です。テーブルの上に自然の草花があると
会話も弾みます。 ✿ ✿ ✿ 
IMG_0915.JPG  IMG_0916.JPG 
IMG_0919.JPG   IMG_0917.JPG
2013年8月7日(水)
  デイサービスのレクリエーションで「シュシュ」を作りました。利用者の皆さん、
特に女性は、若いころに編み物をした経験があるので、編み針を持つ手も
慣れたものです。
 IMG_0930.JPG
      できあがった「シュシュ(髪留め)」
IMG_0951.JPG
2013年8月6日(火)
 今年、デイサービス庭の畑で収穫 した夏野菜です。朝採り野菜が昼食の食卓に
のぼります。
IMG_0814.JPG 
 2013年8月5日(月)
 誕生日会のご馳走メニュー「エビフライ」です。元気でいるためには、
あっさりしたものばかりでなく、揚げ物も必要ですね。
IMG_0908.JPG 
2013年8月1日(木)
 季節を問わず、手洗いなどの衛生には気を付けたいですね。洗面所の壁に
消毒のポスターを貼って、実践しています。 
IMG_0877.JPG 

10月、空が高くなり、秋の雲が流れています。

10月に入り、空が少し高くなったように感じます。いつのまにか夏の入道雲から、秋のうろこ雲や
すじ雲に替わっています。日の入が随分早くなってきたことで、季節の移り変わりを実感します。

 
2013年10月31日(木)
  庭の菜園で収穫した「金時しょうが」です。香りが良く、肉料理と合わせると、好評でした。
いつも菜園の世話をしてくださっているTさんに、野菜の話を聞くのも楽しみです。  
IMG_1218.JPG 
2013年10月24日(木)
   レクレーションのひとコマ。トランプの神経衰弱です。
椅子から立ち上がって、勝負に力が入ります。
IMG_1168.JPG 
2013年10月22日(火)
   ある日の「レストランデイサービスなな」の、おやつです。スタッフが持参したロールケーキを
切り分けて、好みの飲み物と一緒にいただきました。ハロウィンの飾りつけと栗の渋皮煮がのった季節感のあるケーキでした。ごちそうさまでした。
IMG_1184.JPG 
2013年10月17日(木)
  昨日いただいた栗で「渋皮煮」を作りました。作るのに時間がかかりますが、食べるのは
あっという間でした。 時間をかけて、おいしいものを作るのはスタッフの喜びです。
PICT0012.JPG 
2013年10月16日(水)
  管理栄養士の先輩、Oさんが季節の味覚、大きなかぼちゃ、泥付きのさつま芋やしょうが、
たくさんの栗など を届けてくださいました。明日からデイサービスの食卓にのぼります。
Oさん、ありがとうございました。
PICT0004.JPG 
2013年10月15日(火)
  「スポーツの秋」到来で、「レストランデイサービスなな」でも「うちわで卓球」をしました。
グループ対抗なので皆で力を合わせました。勝負がかかると盛り上がりますね。
IMG_1191.JPG 
2013年10月14日(月)
  レクリエーションで、「どら焼き」を作って皆で食べました。
生地がしっとりしていて、とてもおいしく、あっという間にお腹におさまりました。 
IMG_1174.JPG 
 2013年10月10日(木)
   料理の彩りに大活躍した「さやいんげん」 今年最後の収穫です。
今日も日中は暑いですが、畑の野菜が少しずつ冬野菜に変わっていきます。
畑の手入れをしてくださっているTさん、いつもありがとうございます。
IMG_1167.JPG 
2013年10月9日(水)
   利用者の皆様に食べやすいと好評の「はんぺんのピカタ」です。ふわふわのはんぺんに
スライスチーズをはさみ、卵をつけて焼いています。
秋らしく人参を「もみじ」の葉に型抜きして散らしました。 
IMG_1161.JPG 
2013年10月3日(水)
   スタッフが持ってきてくれた栗です。テーブルの上に秋が訪れました。
IMG_1147.JPG 
2013年10月1日(火)
   機能訓練に使う道具です。棒体操用の棒や青竹は手作りです。自宅ではできない運動も
デイサービスで皆と一緒であれば、楽しくできるようです。 
IMG_1148.JPG 

11月に入り、急に寒くなりました。

11月に入り、急に寒くなりました。秋を満喫する間もなく、冬将軍が到来したかのようです。
「レストランデイサービスなな」では、床暖房を入れて、利用者の皆様に、足元からポカポカと
温まっていただいています。

 
2013年11月28日(木)
  今日は「ネイル」の先生が来てくださったので、利用者の皆様と一緒に爪のおしゃれをしました。 
いつも使っている手も、手入れをすると見違えるように美しく輝きました。
気分も若返ったようです。
IMG_1294.JPG 
2013年11月27日(水)
  11月も後半になり、クリスマスシーズンが近づいてきました。「レストランデイサービスなな」でも
クリスマスの飾りつけが始まりました。 
IMG_1286.JPGIMG_1287.JPG 
2013年11月26日(火)
  レクリエーションで取り組んだ「刺し子」が完成しました。 縫い目が揃っていて、円形の
カーブも上手にできています。使うのがもったいないようです。
IMG_1278.JPG 
 11月の菜園です。

柔らかな日差しを浴びて
すくすくと育っています。
IMG_1264.JPG  IMG_1262.JPG 
        サラダ菜       にんにく 
IMG_1261.JPG   IMG_1263.JPG
       
       
 

        春菊
 IMG_1265.JPG

      大根 
    えんどう豆                    
2013年11月21日(木)
  「レストランデイサービス」の生垣、ピラカンサスが真っ赤な実を付けています。
寒い季節に暖かい色を見ると心も温まります。 
IMG_1258.JPG 
2013年11月15日(金)
  歳をとると揚げ物は苦手という声を聞きますが、揚げたてのコロッケは人気があります。
形を小さくして食べやすいように手作りしました。 
添えたラディッシュは自家菜園で採れたものです。
IMG_1253.JPG 
2013年11月14日(木)
  今日は絵手紙の先生が来てくださって、皆で木の葉を描きました。本物の葉で型をとり、
色づけしたので、上手にできました。部屋の中にも錦秋が訪れました。
IMG_1254.JPG 
2013年11月12日(火)
  「レストランデイサービスなな」では、時々、自家製パンを焼きます。
チーズ、ナッツ、レーズンなど好みの具を入れて、焼き立てを皆でいただきます。
生地は利用者の皆さんが思い思いの形に丸めてくださっています。
「焼き立てはおいしい。」と皆さん、食が進みます。 
IMG_1247.JPG 
IMG_1245.JPG 
2013年11月7日(木)
  今日のレクリエーションは「ハンガー作り」です。それぞれ好みの布テープを使って、
三つ編みを編むようにワイヤーハンガーに巻いていきました。利用者様オリジナルの
マイハンガーができました。
IMG_1248.JPG 
IMG_1249.JPG 
 
レストランデイサービスなな
【住所】大阪府寝屋川市昭栄町15番13-101号
【営業日】月〜金
【営業時間】8:30〜17:30
【TEL・FAX】072-813-8636
【ホームページ】https://taberunet.co.jp
【E-mail】info@taberunet.co.jp