ブログ

2012年のブログ

12月 クリスマスシーズンを迎えました。

 IMG_0038.JPGIMG_0039.JPG
 2012年12月21日(金)
 クリスマスシーズンのおやつです。手づくりのチーズケーキ、ブラウニーです。
 食べる楽しみ満喫です。
 20121228163338_1.JPG20121228163338_2.JPG
 2012年12月17日(月)
 今日のレクリエーションではフェルトバッグを作りました。お気に入りの色のフェルトで三つ編みを
 したり、結んだりして、かわいらしいバッグが出来上がりました。、鍵やお財布を入れて、
 ちょっと出かけるときに使えそうですね。
 20121228163338.JPG
 20121228163407.JPG20121228163407_1.JPG
 2012年12月11日(火)
 今日は音楽の先生に来ていただき、様々な楽器を使って演奏しました。音楽は楽しい ♪♪
 写真右は「ジングルベル」という名前の楽器だそうです。
 20121228163439_1.JPG20121228163439.JPG
 2012年12月10日(月)
 今日のレクリエーションは来年の干支「巳」の置物作りです。専用の粘土で形を作り、
 専用の絵の具で色付けをしました。手のひらに乗るかわいいサイズで、個性的な「巳」が
 できました。
 20121209151237.JPG20121209151237_1.JPG
2012年12月5日(水)
 「レストランデイサービスなな」のクリスマスの飾りつけです。壁に飾ったタペストリーや、
 電飾のろうそくで、部屋が明るくなりました。
 20121209150527.JPG
 
 20121209150527_3.JPG
 2012年12月1日(土)
 庭にクリスマスツリーを飾りました。ツリーの緑、シクラメンの赤、パンジーの黄色、
 飾りの金色で 華やかな雰囲気です。

11月 朝晩は冷え込む季節です。床暖房で快適な「レストランデイサービスなな」

 
 20121123172421_3.JPG
 2012年11月20日(火)
 今日のお昼は「串カツ」です。テーブルで揚げて、揚げたての熱々を食べていただきました。
 具は食べやすいように、薄切り肉を巻いたり、隠し包丁を入れたり、工夫しました。
 20121123172400_1.JPG20121123172400_2.JPG
 2012年11月19日(月)
 利用者様の誕生日会です。「ハッピーバースデイ」のピアノ伴奏に合わせて、皆で歌いました。
 主役がろうそくを吹き消して、拍手!! スタッフ手作りのケーキを切り分けて食べました。
 今日のケーキのフルーツは、りんご、ラフランス、ブルーベリーです。
 
20121123172421.JPG20121123172421_2.JPG
 2012年11月15日(木)
 今日は、ピザを手作りしました。小麦粉をこねて発酵させ、麺棒で薄くのばして具をたっぷりと
 のせました。 焼き立ての熱々を皆でほおばりました。ピザ屋さんに負けないおいしさでした。
 20121123172359.JPG20121123172400.JPG
 2012年11月12日(月)
 今日は、皆で餃子を手作りしました。豚とニラ、エビとシソの2種類の具を用意し、
 ホットプレートで焼きました。焼き立ては香ばしくて、おいしかったです。満足。
 
 20121109170902.JPG
 2012年11月9日(金)
 今日はネイルケアの先生に来ていただいて、爪のおしゃれを楽しみました。
 女性はもちろん、男性の利用者様も、爪がきれいになって大喜びでした。
 
 20121101111347_2.JPG
 2012年11月1日(木)
 ご支援くださっている方から、秋の恵みが届きました。
 季節のものに触れると、利用者様同士またスタッフとの会話が弾みます。

10月 読書の秋、芸術の秋、でもやっぱり食欲の秋でしょうか。

 20121101131426_1.JPG20121101131426.JPG


 2012年10月31日(水)
 無農薬で育てた「紅はるか」というサツマイモを戴きましたので、焼き芋を作っておやつに
 しました。スキムミルクが入った蒸しパンを添えて召し上がっていただきました。
 「レストランデイサービスなな」では、食前にフレッシュジュースを食前にお出ししています。
 今日の中身は、ブロッコリー、りんご、バナナです。
 
 20121101111424.JPG20121101111424_2.JPG
 2012年10月30日(火)
 手芸がお得意な利用者様が編んでくださった敷物です。細かい手仕事で、
 仕上がりがとてもきれいです。
 庭の植物を生けて、テーブルを飾り、皆で楽しみました。ありがとうございます。
 
 20121101111347_3.JPG
 2012年10月30日(火)
 青竹踏みの竹をボランティアさんから頂戴しました。ケガをしないように、念入りに
 やすりがかけられて、ピカピカと光ってます。健康のために皆で足のツボを刺激しました。
 利用者の皆様にも好評で、「家にもひとつ欲しいわー。」という声がありました。
 
 20121018173036.JPG
 2012年10月9日(火)
 ご好評をいただいている、夕食のお持ち帰り弁当です。
 おかずたっぷりで、「何から食べようか・・・」と迷いそうです。

9月 水害にも負けず、おいしさと食べる楽しみを提供しています。

 
 20120922131650_1.JPG
 2012年9月18日(火)
 ホットプレートでお好み焼きを作って、皆で食べました。焼き立てを大勢でワイワイ言いながら
 食べると、本当においしいですね。
 20120922131650.JPG
 2012年9月17日(月)
 
今月も、好きな生花を使って、フラワーアレンジを楽しみました。花器も牛乳パックを使った
  手作りです。
 20120922132055.JPG20120922132055_1.JPG
 2012年9月11日(火)
 先月に続いて、上の写真の前菜鯛の姿焼き、ケーキで、お誕生日を祝いました。
 同じ日の利用者様が、ハーモニカ演奏をしてくださいました。♪♪

8月 ロンドンオリンピックに沸く8月のレストランデイサービスなな

 
 20120813161258.JPG
 2012年8月13日(月)
利用者様手作りのペットボトルの携帯ケースです。ハンカチ1枚で作られました。
裁縫の先生をされていたとのことで、仕上がりがとても丁寧できれいです。
「好きなことはすぐにできます。」とおっしゃっていました。 
 20120809170112_1.JPG20120809170112_2.JPG
 20120809170112.JPG
 2012年8月7日(火)
ハッピーバースデイ トゥー ユー ♪♪♪
8月の誕生日会を「鯛の姿焼き」「手作りデコレーションケーキ」で祝いました。
バースデイカードはスタッフの手作りです。
 IMG_0733.JPGIMG_0735.JPG
2012年8月1日(水)
8月になりました。連日の猛暑で、多くの人が熱中症で搬送されています。
庭の草花にも毎日の水やりは欠かせません。
この暑さの中、バシルが花を付けました。(写真左)
人にも草花にも、水はとても大切なものですね。

7月 暑い季節に向かうレストランデイサービスなな

 
 20120801165200_1.JPG20120801165200_2.JPG
 20120801165200.JPG
2012年7月24日(火)
レストランデイサービスななでは、食事をする雰囲気も大切にしています。
スタッフが育てた花を、いつもテーブルに飾っています。 
 20120730181004.JPG
 20120730181005.JPG
  2012年7月20日(金)
今日のレクリエーションは、フラワーアレンジメントに挑戦しました。
お好きな花を選んでいただき、ご自身のお好きなように生けていただきました。
利用者様お一人お一人の個性が発揮されて、出来上がりはどれも見事です。
完成した作品は、お持ち帰りいただきました。
 20120718110713.JPG
 2012年7月10日(火)
庭で収穫した夏野菜です。赤、緑、紫など野菜の鮮やかな色は、身体を元気に
してくれそうです。早速、今日の昼食に使います。
20120705122044_1.JPG
2012年7月5日(木)
 七夕が近づき、利用者の皆様、スタッフで、短冊に願い事を書いて、笹に飾り
ました。上の句、中の句、下の句をそれぞれが書いたので、「デイのなな」
「みんなたのしく」「うれしいな」など名句(迷句?)ができました。
 20120705122044.JPG
2012年7月3日(火)
7月に入って暑い季節となりました。今日の献立は「冷やし素麺」です。
冷たい素麺は食欲が落ちる季節に食べやすい献立で、利用者の皆様に
好評です。栄養が偏らないように、天ぷらを添えて、たっぷりの薬味と一緒に
召し上がっていただきました。

6月 雨の季節のレストランデイサービスなな

 20120626180733.JPG
 2012年6月26日(火)
デイサービスの庭でミニトマトが収穫できました。太陽の恵みを受けた
新鮮な野菜を、今日の昼食に添えました。
 20120626180733_1.JPG
 2012年6月26日(火)
今日のレクリエーションは、ハンドベルの先生に来ていただきました。
利用者様とスタッフ一緒になって、さわやかな音色を楽しみました。♪ ♪ ♪
 20120626181947.JPG
 2012年6月22日(金)
初夏の味覚の青梅を使って、利用者様と一緒に、梅シロップ(左)と
梅サワー(右)を仕込みました。日に日に様子が変化するので、出来上がりが
とても楽しみです。
 20120621152615_1.JPG
 2012年6月19日(火)
「レストランデイサービスなな」では、ご希望があれば夕食弁当をお作りして
います。栄養を考えて、デイサービスで召し上がっていただいた献立とは
違ったおかずを手作りしています。利用者の皆様に好評です。
 20120621152615.JPG
 2012年6月15日(金)
利用者の皆様とスタッフが一緒に、新しょうがの甘酢漬けを作りました。
皆さん、以前は家族のために作られていたとのことで、あっという間に
さわやかな季節の味覚が出来上がりました。
20120607124432.JPG
2012年6月1日(金)
利用者様が生けてくださった生け花です。部屋が明るく華やかになりました。
華道を習っておられたのでしょうか。花の美しさが生かされています。
レストランデイサービスなな
【住所】大阪府寝屋川市昭栄町15番13-101号
【営業日】月〜金
【営業時間】8:30〜17:30
【TEL・FAX】072-813-8636
【ホームページ】https://taberunet.co.jp
【E-mail】info@taberunet.co.jp